【2023年夏】カタール航空機内食レポート!(東京ドーハ経由バルセロナ便エコノミー)

カタール航空最新機内食レポ 海外旅行

2023年7月末と8月初めにカタール航空を利用しました。

旅程は東京(成田空港)→ドーハ(ハマド国際空港)→バルセロナ(エル・プラット空港)です。飛行時間は、東京からドーハが11時間ほどドーハからバルセロナが5時間ほどでした。帰りも同じぐらいです。もちろんエコノミークラス利用です。今回は、

カタール航空の機内食ってどんなの?

という方に、最新のカタール航空の機内食レポートをお送りします!

カタール航空について簡単に

ヨーロッパ旅行には中東、カタールの国営航空会社、カタール航空がおすすめです。個人的に思うこの理由は3つ。

  • 快適
  • 燃油サーチャージがない
  • 乗り継ぎで使いがちなドーハのハマド国際空港がきれいでデカい

エアライン・オブ・ザ・イヤーを何度も受賞しており、世界一の航空会社とも言われているぐらいであり、やはりとても快適。サービスが行き届いています。長距離となるとエコノミーであってもできるだけ快適に過ごしたいので、ヨーロッパに行く際はカタール航空を進んで選んでしまいます。

また、ドーハに位置するハマド国際空港はセレブ感、近未来感が圧倒的で一見の価値ありです!

ハマド国際空港のロビー
ハマド国際空港のロビー
ハマド国際空港の内観
2014年開業で全体的にとても綺麗

長いトランジット時間もかなり時間がつぶせるよ

機内食レポ!

いよいよ機内食レポです。

機内食のメニュー表などは特になかったですが、後で調べると事前に又は機内wifiでデジタルメニューが見れたみたいです。機内wifiは機種にもよりますが会員登録していれば無料で1時間利用できます。

まず、カタール航空の機内食は美味しいのか?ということですが、美味しいです。あまり多くの航空会社の機内食を食べた分けではないですが、割と癖がなく日本人の口に合いやすい味付けなのでは?と思います。

カタール航空の機内食の基本スタイル

カタール航空の機内食の基本スタイルはメインと小鉢2個とパンです。メインは2,3種類から選べます。小鉢は一緒ですが食事ごとに変わり、デザートやフルーツが必ず入っています。パンも毎回違うパンが出ます。

また、食事と共に分厚いナプキンに包まれたカトラリー(金属製!)、ウェットティッシュ、ドリンクとは別にペットボトルの水がついてきます。ペットボトルの水はかなりありがたいですね!

飲み物も色々あります。ソフトドリンクはリンゴジュース、オレンジジュース、マンゴージュース、スプライト、コーラ、紅茶、コーヒーなど。アルコールも無料で、ワイン(赤白)、ビールなど飲めます!エコノミーでも!すごい!

では、実際に食べた機内食を思い出せる限りでレポートしていきます!

(行き)東京→ドーハ便 

約11時間のフライトで、機内食は2回出ました。22:30発で2時間ぐらいたった時に最初の食事です。多分夜ごはん枠だと思います。

どのメニューにするか聞かれて、ドリンクを聞かれるという至って普通の流れです。2人で搭乗したので、写真があるものは2人分記録します。今回はチキンライスかビーフかみたいな感じでした。

メニュー①

カタール航空機内食 チキンライス

一瞬米だけ?と思いましたが、この下にチキンがしっかり入ってました。奥は右がポテトサラダみたいなやつ、左がチョコケーキ?でした。ポテトサラダはクリーミーなものとは違い、ちょっとシャキシャキしたコールスロー的な感じもありました。

メニュー②

カタール航空機内食 ビーフと白米
牛肉と白米の機内食

こちらはビーフの何か、見た目も日本風ですが、味も割と和風だった気がします。洋風派は上のチキン、和風派は下のビーフが良い感じです。この時マンゴージュースを頼んでみましたが、トロっとしていてすっごく濃厚でした!

世界一を感じるところは、毎回パンが温かいということです!機内食への期待を超えてくれる嬉しいポイントです。

そこから6時間ぐらいで2回目の食事でした。こちらは朝ごはん枠だと思われます。

カタール航空機内食 オムレツ

他にたしかパンケーキのチョイスもあったと思いますが、オムレツにしました。

個人的にフルーツ小鉢は当たり回です。飛行機では基本そんなに重い物を必要としていないのでさっぱり食べれて味も安心安定なフルーツは結構ありがたいです。小鉢左はヨーグルトと思って喜んだらレアチーズっぽいデザートでした。普通においしかったですがヨーグルトが良かったです。

(行き)ドーハ→バルセロナ便

午前2時半ぐらい発の便です。約5時間のフライトで、ちゃんとした機内食1回と、スナックと飲み物を配ってくれる時がありました。

カタール航空機内食 チーズオムレツ

これはチーズオムレツです。ハッシュドポテトとソーセージつきで急にかなりヘビーボリュームです。味は濃厚でジャンキーで結構おいしいです。ただ飛行機で寝起きに食べるにはきついです。

このゴマつきのパンがおいしかったです。フルーツはメロンでした。

(帰り)バルセロナ→ドーハ便

帰りも同じ時間なので、トランジットまでは5時間ほどです。16時頃の便で機内食は1度ありました。

カタール航空機内食 ビーフライス
電気をつけ忘れてちょっと暗い

これは確かビーフとライスです。ビーフは少なく見えますが食べ進めると結構入っていました。

カタール航空機内食 ビーフ

これもビーフで、ポテトが添えてありました。味付けもクセがなくおいしかったです。

この奥の右の小鉢が急に異国情緒あふれる味のサラダでした。ちょっとハーブ?ミント?のようなスッキリ感がありました。クスクスのサラダみたいな感じです。苦手な人はいるかも。

(帰り)ドーハ→東京便

ドーハから東京はまた11時間ほどです。機内食は2回提供されましたが、疲れで1回分しか撮っていませんでした…

カタール航空機内食 きのこクリームのオムレツ

行きの朝ごはんと似ています。ただ、行きはチーズオムレツって感じだったのに対してこの時のメインはきのこクリームのような感じでした。こちらもかなり濃厚です。

奥の赤い小鉢はデザートで、見た目の割に結構さっぱりしてて美味しかったです。

まとめ

以上、カタール航空の最新機内食レポートでした。エコノミーでこれだけしっかりして美味しい食事が食べられるので、ビジネスはどんな食事なのかかなり気になりますね。

量も多く、味もとてもおいしくて大満足でした!

アシアナ航空の機内食レポはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました